本のソムリエ

おすすめ本を紹介します

『昆虫学者、奇跡の図鑑を作る』丸山宗利

 

おすすめ度: ★  (3つ星が最高点)

 図鑑御三家のひとつ、学研の昆虫図鑑は元昆虫少年だった著者にとってあこがれの図鑑だった。その学研から昆虫図鑑を監修してほしいとの依頼が舞いこむ。かくして著者の挌闘の1年間が始まる。

 従来、昆虫図鑑はもっぱら標本化された死んだ虫の写真が中心だった。そんな旧来からの図鑑に飽き足らなくなっていた著者は、プロ・アマ問わず信頼できる虫屋の仲間たちを次々と募り、生きた昆虫を撮影した図鑑作りに日本中を東奔西走する。

 

 石垣島まで遠征して珍しい虫を捕獲して大喜びしたり、なかなか狙った撮影ができず悲嘆に暮れたり、フンに群がる虫をおびき寄せるために自ら野グソを決行するなど、大まじめだけど抱腹絶倒のエピソードが満載だ。彼らを突き動かしているのは、昆虫への限りない愛情と子供たちのために素晴らしい図鑑を作りたいという熱意だ。

 

 本書は昆虫図鑑作りに情熱を燃やす虫屋たちの真剣勝負の奮闘記であり、永遠の昆虫少年たちの青春記でもある。捕虫網を振り回して虫取りに夢中になっている永遠少年たちの楽しそうな笑い声が行間から聞こえてくる。