本のソムリエ

おすすめ本を紹介します

『地下アイドルの法律相談』 深井剛志、姫乃たま、西島大介

 

 

おすすめ度: ★  (3つ星が最高点)

 アイドルと事務所のトラブル事案に詳しい弁護士の深井剛志、元地下アイドルで現在ライターとして活躍している姫乃たま、漫画家の西島大介による、地下アイドルの法律相談の指南書。

 

本書で取り上げられている主な事例としては、

・アイドルの給与はどうやって決まるの?

・アイドルは水着撮影の仕事を断ってもいいの?

・恋愛禁止条項って、本当に契約書に記載されているの?

・体調が悪くてライブを休んだら、事務所から損害賠償請求されたけど、応じなくちゃ

 いけないの?

・契約を事務所側から解除されたら、衣装代やレッスン代を請求されたけど、応じなく

 ちゃいけないの?

・事務所を辞めた後2年間は他の事務所では活動禁止って、契約書に記載されているけ

 ど、守らなくちゃいけないの?

・アイドルがファンから迷惑行為を受けたら、どう対応したらいいの?

 

 「地下アイドルの」とタイトルが付けられているが、アイドルに限らず芸能人だったら、誰もがこうしたトラブルに巻き込まれるリスクを背負っている。週刊誌の紙面を彩る芸能人と事務所のトラブルの多くは、本書に書かれているようなことに起因していると思われる。アイドルになりたい人や現役アイドルは将来のトラブル回避のため、一般人は芸能界を裏読みするために最適の一冊。